ありがとう「アプリ万博 2016 渋谷」閉幕 【@maskin】

Eventアプリ万博, アプリ博

DSC_3944

去る2016年5月23日(月)から24日(火)にかけて、「アプリ万博 2016 渋谷」を開催しました。
展示交流会とセミナーの累計で、チケット提供数は2775と過去最大となりました。
会場は熱気で包まれ、盛況のうち閉幕することができました。


今回のコンセプトは「アプリや関連企画を生み出す側を支援する」で、出展社はアプリタイトルよりは開発支援やマネタイズのサービスが多めでした。
http://techwave.jp/archives/post-21614.html

今回初の試みのセミナー&ミニカンファレンスでは、楽天スーパーポイントをアプリユーザー獲得にどうつなげるかといった新しい取り組みから、実際にアプリをヒットさせてきた Haloの矢野社長や、チーム編成およびマンジメントのプロであるジェネストリーム 秋貞雄大 氏の知見、AppsFlyer日本代表の大坪氏による顧客獲得のノウハウ、Unity Ads統括ディレクターの金田一氏による最新動向説明、元GoogleでApplovin 日本代表の坂本達夫 氏手動によるインフルエンサーマーケティングや動画広告、個人アプリ開発者の動向、解析とグロースについての深い話をして下さったReproさん、Haroid 小野寺さんによる「TVとアプリ」の話は業界人にとっても新鮮、gumi国光社長の「VR最新動向」の説明は非常に刺激的、オフショア活用や人材獲得など完全に作り手にフォーカスした盛り沢山の構成となりました。

最終日に併設会場では日経BPさんとの共同企画「イノベーション共創会議 Vol.2」 透過式メガネ型端末「ソニー SmartEyeglass」活用ワークショップ 【@maskin】」を展開していましたが、こちらもラボのような雰囲気で刺激的な空間となりました。

雰囲気は以下の写真を見ていただくだけでも伝わるのではないでしょうか。

現在、アプリ万博では、出展者などからフィードバックを収集しており、次の開催に向けて準備に入っています。
(おそらく次回は2016年6月後半。その後は3か月に一度程度の開催を計画しています。TechWaveのイベント最新動向は、Peatixイベントコミュニティをフォローして下さい)

また、今回のアプリ万博のセミナーの一部は、AbemaTV Freshで後日配信する予定です。こちらもフォローしていただけると幸いです。
https://abemafresh.tv/techwave

今後の取り組みについては、みなさまからもご要望など頂戴できると幸いです。

【関連URL】
・過去の様子「これまでのアプリ博をふりかえる」
http://twee.jp/_ct/16903499

蛇足:僕はこう思ったッス
maskin2011009rev.fw 3月頭の開催を延期しての開催でした。私自身の急病とその療養のためです。療養期間が長かったため、いろいろなことを乗りこえる必要がありました。しかし、予想外のことが積み重なり、一時はダメか!という状況になったりしました。そこで手をさしのべ、背中を押してくれたのは出展者のみなさんであり、仕事上のパートナー、そしてボランティアの仲間でありました。来場者の多くも、応援にかけつけたといってきてくれました。会期中も何か困ったことがあったら「助けあいですから」と出展者同士が強力してくれていました。無事2日間という怒涛の日程をクリアできたのは、アプリ万博に関わる全ての人の誠意によるものだと思います。今のアプリ万博は、まだ学園祭のような草の根レベルで貢献度も限定的と考えていますが、参加者一人一人の力や姿勢は素晴らしく、私達はそれに応えられるように次の駒を進めたいと思います。

最後になりますが、協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。
maskin
Follow me

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Eventアプリ万博, アプリ博

Posted by maskin


PAGE TOP