- AIとフィンテックの相乗効果で、アジアに金融の可能性が広がる - 2024-02-22
- 持続可能性とマーテックの融合 〜 環境配慮型マーケティングに向けて - 2024-02-22
- FinTechの進化と高度なデータ保護の必要性 - 2024-02-22
寄稿 TechWaveではさまざまな分野・国と地域からの寄稿を受け付ける取り組みを始めています。アジア圏からのゲストライター Mr.BlockChain 氏による寄稿です。
ライフスタイルアプリRebaseが変えるハイブリッドなメタバース
テクノロジーの進化に伴い、消費者の日常生活の一部となることが増えています。ライフスタイル・アプリケーションは、睡眠のスケジュール管理からワークアウト、食事の計画、あるいは心拍数のトラッキングまで、今や私たちの行動すべてに共通するものとなっています。
同時に、NFTは消費者のライフスタイルにも浸透しつつあり、地域の産業に様々な影響を及ぼしています。専門家は、日本におけるNFT分野の売上高が2023年に1億6400万ドルにピークを迎える と予測しています。
しかし、NFTは具体的にどのようにデジタルライフスタイルを革新しているのでしょうか。
NFTは主流になった
NFTといえば、ユーザーの頭に最初に浮かぶコンセプトのひとつが、デジタルアートです。あるいは、クリエイティブなプロフィール写真のアニメーションのコレクション。この主流のトレンドは、デジタルコンテンツの見方を形成し続ける大きな可能性を秘めていますが、NFTを中心としたゲームは、ローカル業界に旋風を巻き起こしているようです。
NFT技術をゲーム内資産の有力な選択肢とする基本的な特性は、デジタルの希少性です。これにより、ユーザーはデジタル・トレーディング・カードや仮想不動産など、ユニークなコレクターズアイテムを獲得することができます。さらに、ユーザーはこれらのNFTアセットを自由に所有し、NFTマーケットプレイスを通じてマネタイズすることができます。
さらに、NFTはWeb3やジオロケーション技術と融合し、人々の物理的なライフスタイルの取り組みと仮想的な資産を結びつけています。
例えば、フィットネス・アプリを利用してジョギングの動きを記録し、ポイントを獲得することができます。このポイントは、ルーティンワークを補完する他のデジタルNFT資産と交換したり、メンバーシップをアップグレードしてさらなるロイヤリティ報酬を得るために使用することができます。
ARとジオロケーションベースのアプリであるPokemon Goは、 10億以上のダウンロードを達成し、ポケモンの世界を新たな高みへと導きました。しかし、このコンセプトの計り知れない可能性は、業界が消費者に提供するものを多様化することによってのみ、十分に発揮されます。
ライフスタイルの一部としてのNFTの進化
NFTのコンセプトは、日常的なユーザーの生活に浸透しつつあります。 Rebaseのような革新的なブロックチェーンベースのライフスタイルアプリが活躍しているため、ユーザーは日常生活にレア成分を追加し、習慣と冒険の間のギャップを埋めることができます
「NFTが日常的に使われるようになったことは、デジタル化された芸術が物理的なものと比べて無限の可能性を持っていることを表しています。NFT技術は、デジタル世界の著作権問題を解決するだけでなく、デジタルコンテンツの収集というこれまでにないユニークな体験を促進します。」と、Rebaseの創設者であるEdmond Troungは述べています。
「NFTが日常的に使われるようになったことは、デジタル化された芸術が物理的なものと比べて無限の可能性を持っていることを表しています。NFT技術は、デジタル世界の著作権問題を解決するだけでなく、デジタルコンテンツの収集というこれまでにないユニークな体験を促進します。」と、Rebaseの創設者であるEdmond Troungは述べています。
Rebaseは、GPSとH3マッピングによって、物理世界と仮想世界のギャップを埋めることができます。NFTの鋳造体験を、近所の散歩を退屈させない魅力的なエンドツーエンドのアドベンチャーに変えてくれます。
実用的な「メタバース」
良い習慣にインセンティブを与えるには、さまざまな形があります。NFTの体験を日常のルーティンに取り入れることは、ユーザーにとって、これまでの習慣を維持しながら自分へのご褒美を与える新しい方法となります。
Rebaseのようなライフスタイルテックアプリは、自転車やランニング、人通りの多い道を歩くだけでなく、日常生活の様々なシーンで足元を固めています。
NFT を利用した観光事業がその一例です。Rebaseを使えば、人気の旅行先で宝探しの旅をすることができ、ユーザーはバックパック、BPCポイント、パワーアップ、特別な戦利品ボックスなどのデジタルアイテムを見つけることができます。ユーザーは、実際の地形に基づいたRebaseのデジタルマップを使って、アイテムを探します。
「NFTを中心としたライフスタイルテックは、ユーザーが現実と仮想の世界を探検し、仲間同士でつながり、社会的認知を得、さらにはメタバース体験をマネタイズする無限の可能性を秘めています。」とTroungは述べています。
メタバースが話題になっているように、人間の社会的相互作用の次の段階には、仮想と物理の適切なミックス体験が必要です。このような相互作用の形態は、観光客にとって、計画した旅程を楽しみながら、Rebaseアプリで報酬を得るという新鮮な動機付けを生み出すことができるのです。
ユーザーが物理的な世界で探索することを必要とするこのようなハイブリッドなインタラクションは、実用的なメタバースが消費者のライフスタイルにどのように適合するかの業界標準となる日が近いかもしれません。
今後の展望
ライフスタイルの未来はテクノロジー主導である一方、消費者と企業はハイブリッドなメタバースの可能性を模索しています。持続可能なインセンティブメカニズム、物理的な探索、ソーシャルゲートウェイを1つのシームレスな体験として結びつけるものです。
(了)