サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

【目指せ!プロブロガー】3月の黒字達成率27%

4月になりましたので3月の黒字達成率をお知らせします。
 ライブドアがわたしに支払ってくれているウェブ制作費を分母にし、TechWaveの広告収入を分子にした黒字達成率の3月分は、27%でした。2月が22.1%だったので、少し改善したということです。

 「過去記事をどんどん蓄積させていくことで広告収入がアップする」という仮説のもと、TechWaveを運営しています。過去記事には継続的に一定数のアクセスがあるので、過去記事を貯めれば貯めるほど、ブログを長く続ければ続けるほど、ブログ全体のアクセス数が上がり広告収入が増してきて、そのうちにブログだけで生活できるようになる、という仮説です。


 確かに僕の個人ブログ「湯川鶴章のIT潮流」のほうはまったく更新していないのですが、検索エンジン経由で今だに一定のアクセスがあるようですし、アマゾンのアフィリエイト収入も入ってきています。ウェブビジネスは、フローよりもストックのビジネスということのようです。僕が以前所属していた報道機関は、過去記事をいろいろな理由で削除していますので、そのストックの部分をウェブ上では価値に変えていないことになります。そこがブログメディアと既存メディアのビジネスモデルの違いの1つになります。

 ブログを長くやっていると、検索エンジンからの流入を期待できるという効果だけではなく、RSSリーダーやTwitterでアカウント登録してくれる人が増えるという効果もあります。

 ですから長く続ければ続けるほど有利になる、というのがブログメディアのビジネスなんだと思います。

 ではもう少し詳しい数字もお知らせしましょう。3月の月間ページビュー(ライブドアサーバー)は72万6116PVでした。2月は71万6173PVでした。微増という感じですが、2月よりも3月は3日長いわけなので、実質的には少し下がったのかもしれません。

 一方、Google Analyticsベースの月間ページビューは、65万5939PV。ライブドアサーバーとの違いの原因はまだ調査中ですが、先月に比べると2つの数値の差はかなり縮まっています。Google Analyticsによると、ユニークユーザーは29万278人でした。

 Googleでインデックスされるようになったので、Google検索からの流入が増え、Twitterからの流入を超えました。

 アクセスが多かった記事は以下の通り

1.
Tech Wave : ソフトバンクのGoogleケータイ発表でドコモユーザーに衝撃【湯川】
54,293pv
2.
Tech Wave : 米航空のサイトがFlash削除。恐るべしiPhoneの影響力
25,988pv
3.
Tech Wave : 総務省がSIMロック解除を検討へ 【増田(maskin)真樹】
24,231pv
4.
Tech Wave : iPhone4.0はマルチタスク可能に
21,411pv
5.
Tech Wave : auのAndroidケータイ、Twitter上での評判は散々【湯川】
21,351pv
6.
Tech Wave : Appleから新しく2つのiPhone登場?! 【三橋ゆか里】
21,278pv

 スタッフブロガーとして参加していただいている増田さんと三橋さんの記事が上位に入っています。増田さんは、SIMロック問題という難しいテーマに取り組んでいるだけでなく、Twitter上でユーザーと丁寧に対話を続けています。記事はあくまでも起点であり、そのあとの対話の中でそれぞれが自分なりの真実、意義を見つけていく、というブログメディアの本来のあるべき姿を実践しているのがすばらしいと思います。

 三橋さんは女性らしい視点でITのニュースを取り扱っているのがとても好評です。イベントなどで読者からお声がけいただく中で「三橋さんの記事が読みやすくて好きです」という評価をいただくことが増えてきました。

 これはライブドアの担当者の人とも話しているのですが、優れた書き手ってまだまだ埋れているのだなと思います。ライブドアはそうした「埋れた才能」をブログによって開花させることの支援を目指していますし、僕もITの分野での新しい才能とともに歩んでいきたいと考えています。

 もちろん支援なしでもブログで生活できるようになると思いますし、恐らく日本には自分の力だけでプロブロガーになった人が数十人はいるようです。しかし記事の蓄積が十分な収入になるまでに、少なくとも2、3年はかかると思われます。そこまで耐えられる財力を持っている人はそういません。そこでライブドアは、その間の資金面やアクセス流入面での支援をしようとしてくれているわけです。

 前月の黒字達成率の報告の反響の中に、「結局だれもがプロブロガーになれるわけではないんだ。ライブドアに支援してもらえるブロガーにしかチャンスがないんだ」というものがありました。長期間でみればもっと多くの人がプロブロガーになれるのかもしれませんが、短期間でプロブロガーを目指すのであれば、やはり支援が必要なのかもしれません。

 既存メディアの経営状況が悪化する中で既存メディアを社会が支援すべきだという主張がありますが、インターネットに合った配信方法、経営体制に移行できない既存メディアを支援するより、埋れた才能を支援するような仕組みがもっと増えていってほしいなと希望しています。ライブドアだけでなくベンチャーキャピタルなどもブログメディア支援を始めてくれれば、既存メディアの質の低下を補完して余りある良質の情報がネットにあふれるようになるのではないかと考えています。

【追記】
GoogleのPage Rankが5になりました!
これでどのようなマイナーな話題でも検索結果の上のほうに出ることになり、記事を多くかけば書くほどアクセス増につながるそうです。
ライブドアの担当者さんが、こうしたアクセス増のノウハウを細かく伝授してくれたおかげで、こんな短期間にPage Rank5を達成できたのだと思います。ありがとうございました!

今後は一日も早くTechWaveのほうが優秀な書き手を支援する立場に回りたいと思っています。

【関連記事】
Tech Wave : 【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1%

モバイルバージョンを終了