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グリーとヤフーが包括的業務提携、スマホ・エンタメ創出 決済連携も 【増田 @maskin】


[読了時間: 2分]

 グリーとヤフーは2012年11月8日、包括的業務提携に関する契約を締結したと発表した。

 ヤフーが展開するメディア「Yahoo! JAPAN」は国内のスマートフォン利用者の78%が利用する最大手であり、グリーはソーシャルゲームやオリジナルIPを活用することでシナジー効果を期待する。

スマホ分野における国内最強タッグ


 本業務提携ではスマホを軸に多岐に渡っており、まずYahoo!JapanからGREEへの誘導やソーシャルゲームの共同展開をするという前提で「Yahoo!ウォレット」を採用するほか、「Yahoo!ポイント」の連携についても協議する。

 特にスマホのエンターテインメント領域にフォーカスしており、映像コンテンツ投資の法人共同設立すことなども条項に含まれている。

包括的業務提携の内容

1.ソーシャルゲーム領域における連携
・スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページ等から「GREE」上のソーシャルゲームへの誘導
・「GREE Platform」における決済手段のひとつとして「Yahoo!ウォレット」を採用
・「Yahoo!ポイント」の連携について協議
・「GREE Platform」におけるデベロッパー新規開拓の推進
・ソーシャルゲームの共同開発ならびにその開発を目的とした法人の共同設立について協議

2.コンテンツの相互活用や共同支援における連携
・グリーが有する各種エンターテインメントコンテンツやオリジナルIPをYahoo! JAPANグループの各種サービスで活用することを協議
・Yahoo! JAPANが有する各種エンターテインメントコンテンツと「GREE」のSNSとの連携、「GREE Platform」を通じたグローバル展開について協議
・映像デジタルコンテンツへの投資を目的とした法人の共同設立について協議
・共同で新たなエンターテインメント事業を開始することについて協議

3.CSR活動における連携
・日本における社会貢献活動への共同協賛について協議
・インターネット技術の発展やそれを支えるエンジニア、クリエイターの育成を目的とした各種活動の共同支援

[ 楽天デザインの秘密が明かされる「スマホデザイン会議Vol4」11/8開催 ]

【関連URL】
・ヤフー株式会社とグリーが包括的業務提携に合意
http://www.gree.co.jp/news/press/2012/1108_02.html
・グリーとVOYAGE GROUPがテレビ視聴アプリ「emocon」をリリース、ジェネシックスと共同開発 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51768513.html
・主役は“スマホ・ソーシャル”へ 貫禄のGREE、1年で売上6倍のgloopsも登場 東京ゲームショウ2012【増田 @maskin】 #tgs2012
http://techwave.jp/archives/51762570.html

蛇足:僕はこう思ったッス
ゲーム市場の主役となったグリーのスマホ分野における活動はハンパない。Mindpaletteとの提携、Rettyへの投資を始め、、VOYAGE Groupとの提携、そして今回の大規模提携である。爆速を標榜するヤフーとのコラボは期待が大きいが、気になるのは世界展開にどう良い影響が出るかという点。テラ速で追っていきたいと思う。
著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 夢を叶える技術者。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」執筆中)。書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちら


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