- 「ソラコム」がスイングバイIPOを実現、東証グロース市場上場承認 - 2024-02-22
- (更新)結果速報 LAUNCHPAD SEED#IVS2023 #IVS #IVS @IVS_Official - 2023-03-09
- 「始動 Next Innovator 2022」締め切りは9月5日(月)正午ー経産省・JETRO主催のイノベーター育成プログラム #始動2022 - 2022-09-01
米Amazon.comは現地時間の2018年9月26日、ニューヨークに「Amazon 4スター(Amazon 4-star)」という店舗をオープンしました。売り物はすべて4スター以上に限定されています。
店舗内の平均格付けは「4.4スター」
「Amazon 4-star」は、Amazon.com上のレビューで4つ星以上を獲得した商品のみを扱う店舗。
この店舗ではデバイス・家電製品・キッチン・家庭用品・玩具・書籍・ゲームといったAmazon.comで人気のあるカテゴリをいくつか選んで、4つ星以上のランキングやトップセラーの商品のみをセレクトしていうるとのこと。
5スターを180万回獲得した商品などがひしめき、現時点で、店舗内の平均格付けは「4.4スター」となっているとのこtです。
もう一つのAmazonリアル店舗
Amazon.comのリアル店舗といえばチェックアウトがいらない「Amazon Go」が話題ですが、「Amazon 4-star」はそこまでの自動化は行われていないものの、消費者自身がチェックアウトする端末も用意されています。
また、Amazon.comのレビューが掲載されていたり、Amazon.comの購買情報からニューヨーク周辺に在住している人のトレンドアイテム等をレビューカードとともに展示するなどの試みが行われています。
Amazon 4-star
72 Spring Street
New York, NY 10012
Monday-Saturday: 10:00 a.m.–9:00 p.m.
Sunday: 11:00 a.m.–8:00 p.m.
【関連URL】
・[リリース] Introducing Amazon 4-star
蛇足:僕はこう思ったッス
リアル店舗などで店員が手書きで用意するポップがAmazon.comの消費者レビューに置き換わり、さらにレビュービッグデータによって品揃えが変動するというネット→リアルを追求した店舗。商業をやってきた人にとっては危機感そのもののように見えるが、ネットの購買がどこまでその商圏の脅威になるかは簡単に白黒付けられないようにも思う。