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北米カンファレンス史上最速の成長率を誇るテクノロジーカンファレンス、Collisionがオンラインカンファレンスの実施を決定しました。
スピーカーが発表されはじめたので、一部をご紹介。
Collisionとは
世界7万人が集結する世界最大級のテクノロジーカンファレンス、ウェブサミットの北米版。世界120カ国から25,000名が参加する。大企業、スタートアップ、政府関係者、メディアなどが参加している。役職も様々だが、テクノロジーや社会問題についてきちんと語れるハイスペックな参加者が多い。カンファレンスステージは14あり、データ、AI、自動運転、ヘルス、マーケティング、クリエイティブなど各業界を網羅している。
ウェブサミットは2014年からグローバル展開を始め、アジア版RISEと北米版Collisionをローンチ。コリジョンは、初年度にラスベガスで開催されてから、米ニューオーリンズへ移動。2年前にカナダ政府が誘致を打診。満を期して3年間の開催権を獲得。経済効果は、147Mカナダドルといわれいてる。北米史上最速の成長率を誇り、2018年から2019年の1年間だけでも7倍規模が拡大している。
今年は、オンラインで開催!Collision from Home
今年は、新型コロナウイルスの影響で正解中でイベントが延期・中止されています。Collisionもそのひとつ。今年は、トロントの会場での開催ではなくオンラインで開催されることになりました。オンラインといいつつも、参加者は名物アプリをいつも通りに使い他の参加者とネットワークできます。
豪華なスピーカーラインナップ!
オンラインでもスピーカーの質は高く、世界のトップが集結します。今回は参加予定の豪華なスピーカーの一部をご紹介。IKEAやH&Mなどのコンシューマーブランドから、YouTube、Netflix, Spotifyなどのエンターテインメント、Google ,Microsoftなどの役員、Khosla Venturesなどから有力投資家など総勢300名以上が参加します。
ジョナ・ペレッティ| BuzzFeed ファウンダー
BuzzFeedの共同創業者兼CEOであり、ハフィントンポストの共同創業者でもあるジョナ・ペレッティ。BuzzFeedが2006年にスタートして以来、5億ドル近くの資金を確保し、起業家としても著名な同氏。2020年のマーケティングでは共有性が重要。Collision from Homeでは、オンラインでのオーディエンス・エンゲージメントを熟知している同氏が、この時代にどのように生き残るかについて語ります。
ローレン・ウィリアムズ|Vox 編集長
Voxが立ち上がった初期のころから在籍していて、その前はアメリカの出版社であるMother Jonesのストーリーエディターを務めていました。メディアのオーディエンス獲得競争が激化する中で、誤報を防ぎながら素早くオーディエンスを惹きつける為のリーディングコンテンツを発信していくことの難しさ。編集長として日々この課題に向き合っている彼女が、刻々と変化する現代メディアの世界について語ります。
ビノッド・コースラ | Khosla Ventures 創始者
米国を代表するベンチャー・キャピタリスト、ビノッド・コースラ。Khosla Venturesは、インパクト投資(社会や環境にポジティブなインパクトと有益なリターンを同時に生み出す投資)の分野では最も歴史のあるVCの一つです。コースラ氏自身も、2010年には、Vinodはフォーブス誌の「世界で最も環境に優しい億万長者」の一人に選ばれ、その4年後には、世界で最も裕福な400人の富豪に選ばれています。Collision from Home では、VCの世界を揺るがすトレンドと課題について同氏の考察をシェアしてくれます。
アナ・ゲダ | H&M チーフ・サステナビリティ・オフィサー(CSO)
ファッション業界はこれまで以上に批判にさらされていますが、その中でも特に大手企業の中にはやり方を変えようとしているところもあります。H&Mもそのひとつ。2015年からH&Mのサステナビリティプログラムをリードしている同氏。H&Mの持続可能性への取り組みを次のレベルに引き上げるためのアルゴリズムやAIを活用した小売技術への投資を統括しており、業界の他の企業も巻き込もうとしています。アナによると、持続可能なファッションはすべての企業がそれを実行している場合にのみ機能し、他の企業がH&Mを見習うことを期待していると述べています。
宮河 恭夫 | バンダイナムコエンターテインメント 代表取締役社長
数少ない日本人スピーカー。2014年よりアニメーション映像作品の企画・制作を手がけるサンライズの新社長に宮河恭夫が就任、2019年より現職。パックマンなど、日本のみならず、世界を席巻したゲームを作り続ける同社。80年代か普遍的に愛されるブランドを作ることができる企業に今だからこそ聞きたいブランディングとエンターテインメント。Collision from Homeでは、長期的なブランド力の維持について語ります。
他にも続々スピーカーが発表されています。スピーカーについては、公式ウェブサイトでチェックすることができます。
Collision from Home 開催概要
開催日程:2020年6月23日-25日
開催方法:オンライン
参加費:有料。公式ウェブサイトにてチケット購入
公式サイト:https://collisionconf.com/
日本公式Facebook ページ
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