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KDDIは本日(2018年10月10日)、子供向けの職業体験施設「キッザニア (KidZania)」の企画・運営を行うKCJ GROUPを買収し、次世代通信技術仕様である5GやIoTなどを活用した取り組みを展開することを発表しました。
KDDIはKCJ GROUPの株式の過半を2018年10月1日付で取得し、包括的パートナーシップを構築しながら、国内3番目の施設となる名古屋への開業計画などを発表しています。
メキシコで誕生したキッザニアは、2004年9月にKCJ GROUPによって東京・甲子園で施設をオープン。2014年4月時点で累計入場者数1000万人を超えています。
今回、KDDI傘下に入ることでどう変わるのか。発表内容の骨子は以下の通りです。
包括的パートナーシップの概要
エデュテインメントの進化
スマートシティ時代に適応した「未来の職業」体験の提供
5G、IoTなど先端技術を活用したスポンサーパビリオンの体験価値のさらなる向上
キッザニアプログラムの地方展開を通じた地域の発展に貢献
地方自治体等と連携し、伝統産業体験など地域独自のプログラムを提供
5G、IoTなど先端技術と一次産業等の融合をテーマにしたエデュテインメントの場を提供
キッザニアの拡大
2020年度を目標に「キッザニア名古屋」(愛知県) の開業を計画
【関連URL】
・[リリース] KDDIとKCJ GROUP、こどもの将来を見据えた包括的なパートナーシップを構築
蛇足:僕はこう思ったッス
キッザニアは、社会の動きに応じて常のその姿を変えてきた。職業体験パビリオンは、時代に合わせて常に変容し、市場が縮小すれば姿を消すこともあるほど。最近、音連れたときには、閉鎖されたパビリオンの壁に「今後、なくなる可能性のある職業一覧」が掲示されていて度肝を抜いたが好感が持てた。KDDI買収によって技術に偏りすぎないか若干不安はあるが、ITはこれからの時代の空気みたいなものになるはずだと僕も思う。期待してみてきたい。