Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
日本人のアーリーアダプターの間で人気が高い位置情報サービスの米foursquareが総チェックイン回数1億回を記録した。同社の事業開発担当のTristan Walker氏がTwitter上で明らかにした。
チェックインとは、携帯電話やスマートフォンのGPS機能などを使って現在位置であるレストランやカフェなどの店舗にいることを記録する機能。foursquareでチェックインすると常連客であることを証明するバッジなどの印がもらえるというゲーム性が受けて、日本でも人気が高い。チェックイン回数ではニューヨークよりも東京のほうが多いという情報もある。(関連記事:Foursqureで最も活発な都市、実は東京)
foursqareが人気を得ていることを受けて、日本でも日本人受けしやすくアレンジした同様のサービスが始まっている。(関連記事:ライブドアが位置情報サービス「ロケタッチ」【湯川】)
蛇足:オレはこう思う
やはり都市部で人気が出るサービスだと思う。そして利用者が増えれば増えるほど有用な情報が集まる。昨年11月ごろに試したときは、東京にはユーザーがほとんどいなくて、なんの情報もなかったけど、最近使うと「ここのお店は〇〇が名物でおいしいですよ」などという情報があって非常に便利になっていた。
ただ常連客になるともらえる「メイヤー」という称号も、なんのことか分からず初心者にはとっつきにくいかも。このままではキャズムを超えるのは難しいように思っていた。
そんな中、日本版foursqareは日本人にあったアレンジが施されていて結構評判がいい。僕は使っていないんだけどスタッフライターのユカリン三橋さんが「分かりやすい」「日本人の感覚に合っている」ってロケタッチを絶賛していた。
やはり都市部で人気が出るサービスだと思う。そして利用者が増えれば増えるほど有用な情報が集まる。昨年11月ごろに試したときは、東京にはユーザーがほとんどいなくて、なんの情報もなかったけど、最近使うと「ここのお店は〇〇が名物でおいしいですよ」などという情報があって非常に便利になっていた。
ただ常連客になるともらえる「メイヤー」という称号も、なんのことか分からず初心者にはとっつきにくいかも。このままではキャズムを超えるのは難しいように思っていた。
そんな中、日本版foursqareは日本人にあったアレンジが施されていて結構評判がいい。僕は使っていないんだけどスタッフライターのユカリン三橋さんが「分かりやすい」「日本人の感覚に合っている」ってロケタッチを絶賛していた。
【関連記事】
注目位置情報サービスの「FourSquare」日本で利用可に=狙うはローカル広告 : TechWave
Foursqureで最も活発な都市、実は東京【湯川】 : TechWave
ライブドアが位置情報サービス「ロケタッチ」【湯川】 : TechWave