ライブドアが位置情報サービス「ロケタッチ」【湯川】

位置情報

 ライブドアがfoursquareのような位置情報サービス「ロケタッチ」を発表した。

 出かけた際に気になった場所やお店などさまざまなものを、スマートフォンで記録していくというサービスらしい。訪問頻度が高いほど地図上でのアイコンが大きくなり、友達と地図を共有できるという。

 



発表文は以下の通り。

インターネット事業会社である株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤剛)は、場所やモノに「タッチ」し、お出かけ情報を記録・共有する位置情報サービス「ロケタッチ」を7月15日にオープンしました。

位置情報サービス、とくに「チェックイン系」と位置付けられている分野は、スマートフォンなどのモバイル機器からGPS機能を使って、お出かけ情報を記録(チェックイン)し、アウトプットするサービスです。位置情報を使ったサービスは、「Twitter」などのリアルソーシャルコミュニケーションツールとの相性がよく、現在ユーザーの伸びが著しいサービス分野です。

「ロケタッチ」は、訪問した場所や店舗、さらに、犬や猫やあらゆるオブジェなど、目に入った様々なモノに“タッチ”して、お出かけ情報を記録し、自分の友達と地図を共有するサービスです。
訪問頻度が高いほど地図上でのアイコンが大きくなり、いろんなところでタッチをすることで、自分と友達だけのオリジナルな地図ができあがります。さらに、訪問頻度や時間帯によって「よくいきましたシール」や「やこうせいシール」など、さまざまな特典シールが付与され、ユーザーはそれを収集しながら楽しむことができます。また、「Twitter」と連動することも可能で、自分のお出かけ状況をつぶやくことができます。(※)「ロケタッチ」は、子供の頃に自分だけの手書きの地図を作ったり、シール集めをしていた頃のようなワクワク感を取り入れ、“小学生の世界”をコンセプトに、サービスを構成しています。コアターゲットは、スマートフォンを所持するなど、新しいものに興味があり、外出・訪問履歴を積極的に公開するインターネット利用になれた20代~40代の男女のユーザーを想定しており、年内で約3万人の利用者獲得を想定しています。さらに、今夏にはiPhone端末、Android端末向けのアプリケーション提供や、今後、タッチした場所で特別にもらえるグッズ配布などのリアルプロモーションを予定しています。

ライブドアでは、今後も、ユーザー個人の発信力を最大限に生かした、エッジのきいた新規サービスの開発に力を入れていきます。

(※)サービス利用にはlivedoor IDの取得が必要です。また「Twitter」の利用には別途「Twitter」サービスのアカウント設定が必要です。

■「ロケタッチ」 URL : http://tou.ch/  (PC)
■「ロケタッチ」 URL : http://loc.tou.ch/  (スマートフォン)

蛇足:オレはこう思う

「foursquareのマネじゃないか」「独創性がない」などと批判されるんだろうなあ、このサービス。でも僕自身は、過去にも何度か言った通り、ネットサービスのモノマネは全然いいと思う。
 日本でのネットベンチャーの戦略としては、世界でもまだだれもやっていないようなむちゃくちゃな発想のものを作って世界に飛び出すか、それか最先端から2周遅れぐらいの感覚で国内のマス向けにサービスを提供するか、の2つに1つしかないと思っている。中途半端な1周遅れぐらいのサービスはまず成功しない。
 位置情報サービスが今後急成長するのは間違いないだろうし、それに乗り出すのはいいんだけど、ギャルや主婦に受けるような位置情報サービスじゃないと難しいんじゃないかな。新しモノ好きは、もう既にfoursquareで遊んでいると思うよ。
 ということで、今後このサービスをどのように展開していくのか、というところに興味がある。勝負はこれから。

【関連記事】
ローカル広告は、クラウドソーシング、アドマーケットプレースでブレークスルーを : TechWave
Facebookが位置情報から場所情報重視へ【湯川】 : TechWave
注目位置情報サービスの「FourSquare」日本で利用可に=狙うはローカル広告 : TechWave
twitterの位置情報対応で可能になった11の事業アイデア : TechWave
機は熟した。これから始まるジオメディア時代 : TechWave
メインストリームを狙えるかもしれない位置情報サービス”Rally Up”がiPhoneアプリで登場 【三橋ゆか里】 : TechWave
店の近くにくればケータイにお得情報を自動配信=米Placecast社【湯川】 : TechWave
新聞とモバイルの新しいカタチ=Foursqureとカナダの地元紙が提携 : TechWave
ジオメディアサミットに参加して位置情報サービスについて思うこと 【三橋ゆか里】 : TechWave
機は熟した。ジオメディアが今熱い:第5回ジオメディアサミット【関】 : TechWave
日本版Foursquareの「はてなココ」4月中旬公開=かわいいアバターがポイント【湯川】 : TechWave

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in ジオ, ジオメディア, ライブドア, ロケタッチ
日本版Foursquareの「はてなココ」4月中旬公開=かわいいアバターがポイント【湯川】

店の近くにくればケータイにお得情報を自動配信=米Placecast社【湯川】

位置情報で広告効果向上=ANAが先行、米Yahoo!も全力投入へ【湯川】

Close