米ソーシャルゲーム大手のZyngaが日本のウノウを買収【ループス斉藤徹】

News

株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
斉藤 徹

Zyngaがウノウを買収したと日経電子版が本日深夜2:00に報じた。

ウノウは2001年設立のベンチャー企業で,「まちつく!」などのヒットゲームをmixi,モバゲー,GREEに提供している国内でも有力なソーシャルゲーム・デベロッパーだ。

Photo_2

【ウノウの提供しているサービス ホームページより抜粋】
 
 
トランスコスモスやngi groupなどの持つウノウの全株式は,8月上旬,Zyngaに数十億で売却された模様だ。

Zygnaは,ソフトバンクとの合弁会社として設立準備に入っているZynga Japanの核として,日本におけるソーシャルゲームの有力企業であるウノウに目をつけたのだろう。Zynga Japanの社長には,ソフトバンク幹部か,ウノウ山田社長が就任する予定とのこと。

今後,Zynga Japanは,国内のみならず,中国などアジア展開の拠点となるとソフトバンクは発表しており,さらなる買収の可能性もありそうだ。

 


【追記その1】
TechCrunchは買収金額を70億円数十億円と推定しているようだ。
Zynga Buys Tokyo-Based Startup Unoh (TechCrunch)

 

【追記その2】
孫泰蔵さんより大変貴重なツイートをいただきました。社長にはRobert Goldberg氏が就任するとのこと。

@toru_saito Zynga Japanの社長には少なくとも初年度はZynga本社エグゼクティブのRobert Goldbergさんが就任いたします。もちろん山田さんもたいへん重要な役割を果たされます。less than a minute ago via Echofon

@toru_saito ご無沙汰してます!あとZyngaは既に北京のXPD Mediaというデベロッパーも買収しておりますが、そちらにもたいへん優秀な開発チームがおりまして、アジアにおいてもたいへん強力な陣容ができつつあります。less than a minute ago via Echofon

 
 

【追記その3】
同じく今朝のニュース。ソフトバンクと同ラウンドでZyngaに出資したとされるGoogleが,中堅SAPであるSlide社を182百万ドルで買収。ソーシャルゲーム業界は風雲急を告げています。
GoogleがZynga出資に続き,中堅ゲームデベロッパーSlide社を買収。Google Gamesへの布石か (8/5) 

 

【Zynga関連】
日本ソーシャルゲーム業界に黒船到来 – Zyngaとソフトバンクが業務提携を発表か  (6/8) 
ZyngaがYahooとの電撃的提携を発表。YahooユーザーにFarmVilleやMafiaWarsを提供 (5/27) 
ゲームデベロッパーに新たな収益源 ~ Zyngaが米国セブンイレブンとタイアップ (5/24) 
Zynga推定売上は540億円!プラットフォームであるFacebook売上規模とほぼ同等か? (5/1) 
Yahooとモバゲーの強者連合,そのインパクトと背景にある競争戦略を読む(2/10) 


著者プロフィール:斉藤 徹 (さいとう とおる)
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役


2005年が創業。国内での企業向けSNS構築分野でトップシェアです。
(ミック経済研究所,アイティーアール社 2008年調査にて)
現在は,企業コミュニティを単体で捉えるのではなく,多様なソーシャルメディアと有機的に結びつけ「クチコミ動線」を設計・構築・運用するコンサルティング・ファームとしての色合いを強めています。

書籍・コラム・ブログは個人活動ですが,ビジョンとノウハウは,ループス社員一同で共有しています。創業テーマである Socialmedia Dynamics を見つめながら,ソーシャルメディアやクラウドソーシングの分野で高い専門性を磨き続けたいと日々励んでいます。(といっても全く堅い人間ではないです。 特に夜は柔らか過ぎと定評です)

Twitterアカウント toru_saito
ブログへのご意見やご質問その他,お気軽にコンタクトください。

蛇足:オレはこう思う

 やっぱりそうなった。(関連記事:手元の買収資金3億ドルでZyngaが狙うのは日本のゲームベンチャー?【湯川】 : TechWave

 もう半年近く前になるが、ある日本のITベンチャー社長が「黒船来襲!日本のベンチャーにとって未曾有の状況」とTwitterでつぶやいたことがある。非常に意味深なTweetなんで、さっそくメールだったかDMだったかで「どういうこと?」と聞いてみた。

 返事は「いやー・・・ちょっと」ということだった。

 その社長とある会合でばったり会ったものだから、さらに聞いてみた。「ではわたしが名前を出さないということで」ということで話し始めてくれた。同社長によると、ある米国のネット企業が日本のゲームベンチャーを買収しようと動いているというのだ。「多くの企業が買収の対象になるということは日本のネット業界にとって初めての経験。これまで国内市場中心に活動していたのに、急に世界にひきずり出されるわけです。ほとんどのネット企業はそういう状況に慣れていない」と語ってくれた。「でもそれって必ずしも悪いことではないのでは」と聞き返すと「まあそうです。悪いこととは限りません。ただ今までのやり方とまったく違うやり方にとまどうことにはなると思いますよ」ということだった。

 一方で悪いことだとはっきりと言う別のベンチャーの社長もいた。「Zyngaって、ユーザーの動向のデータを徹底的に解析してゲームを微調整することで収益を上げるのが得意。一方でクリエイティビティに欠ける。単なるモノマネ。Zyngaのゲームっておもしろくないじゃん。Zyngaが日本のゲーム会社を買収していけば、日本のゲーム業界はだめになる」と言うのだ。

 僕はどちらか分からない。世界につながるのはいいことかもしれないし、その分、競争の荒波にもまれることにもなるのだろう。ただ好むと好まざるに関わらず、日本のネット企業は世界の中で戦っていかなければならない状況になっているのだろうと思う。

【追記】
発表文が出ました。特に新しい話はありません。

@rkanbeさんがまとめたtogetterを張らせていただきます。Tks,rkanbeさん

【関連記事】
ソフトバンクはZyngaを使ってモバイルゲームのプラットフォームを作るのでは【湯川】 : TechWave
ソフトバンクがZyngaへの出資を正式発表【湯川】 : TechWave
ソーシャルゲームが儲かる理由【ループス斉藤徹】 : TechWave
米ソーシャルゲーム大手がモバイルに照準=日本と正面衝突必至【湯川】 : TechWave
Zyngaってどんな会社?【湯川】 : TechWave

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in Zynga, ウノウ, ジンガ, ソーシャルゲーム
「ソーシャルゲームで世界1を目指す」=利益約4倍DeNA驚異の決算発表【湯川】

ソフトバンクはZyngaを使ってモバイルゲームのプラットフォームを作るのでは【湯川】
ソフトバンクがZyngaへの出資を正式発表【湯川】
Close