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これまでFacebookなどのSNSを中心に業績を伸ばしてきた米ソーシャルゲーム大手が、モバイル領域に触手を伸ばし始めた。モバイルゲームと言えば、greeやモバゲータウンなど日本企業が世界の最先端を独走してきた領域。gree、モバゲーが世界を狙う一方で、米国勢がモバイルに本格参入を目指し始めたわけだ。正面衝突は避けられそうもない。
ソーシャルゲーム大手の米Zyngaのウェブサイトによると、同社はモバイル関連の人材募集を始めた。募集しているのは、モバイルデバイスのプロダクトマネージャーと、同じくユーザーインターフェイス・デザイナー。勤務地は同社の本社がある米サンフランシスコ。Zyngaは6月に、Facebook上の人気ソーシャルゲームFarmVilleをiPhone向けに移植しアプリとしてサービスをスタートしており、モバイル領域への進出をさらに加速させるつもりなのだろう。(発表文:FarmVille Arrives on the App Store)
同じくソーシャルゲーム大手のPlaydomは、米Yahoo!やMicrosoftでモバイル事業に携わってきたSteve Makofsky氏をモバイルプラットフォーム部門のvice presidentとして迎え入れたという。(情報ソース:Inside Social GamesTop Social Game Developers Are Hiring Mobile Product Leaders)
Zingaなどの大手ソーシャルゲームのメーカーがFacebookなどのSNSを中心に活動してきたのは、SNSはユーザーのソーシャルグラフ(人間関係)が存在するから。SNS上だとほとんどマーケティングコストをかけずに友人の口コミを経由して利用者が一気に拡大するから。なのでもっともコストパフォーマンスのいいSNSにこれまで注力してきたわけだ。
彼らが今度は、モバイルの領域に入ってこようとしている。それは1つには、SNS上でのやるべきことはあらかたやってしまったからかもしれない。一方で、スマートフォンの普及で、携帯電話は事実上Facebook端末やTwitter端末になろうしている。ソーシャルグラフがモバイルの領域にも広がり始めたわけだ。そこでモバイル領域にも力を入れ始めた、ということもあるのだろうと思う。
日本は、モバイルのソーシャルゲームでは恐らく世界の最先端にいるんだろうけど、これから日本のソーシャルゲームのメーカーはこうした米国勢とも戦っていかなければならないだろう。彼らが日本市場に入ってくるわけなのだから、日本勢も海外に出ていかざるをえないわけだ。日本のIT、ウェブ業界の中でも最高の激戦地域になりそうだ。
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