毎日新聞が「evernoteが7000人のデータ消失」と報道=だれか追加情報ください【湯川】

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 毎日新聞のニュースサイト毎日.jpは、evernoteが7000人のユーザーのデータを消失したと報じた。一方でevernoteのサイト上にはこの件に関する発表文は掲載されていない。

 毎日新聞によると、7月1日から4日までの間に同社のシステムに不具合が発生。データが無くなった約7000人の利用者に対し同社は、代わりに有料サービスを1年間無償で提供することをメールで申し出たという。

 データ消失は、ネット上でデータを預かるサービスにとっては致命傷ともいえる大事件だが、同社のサイトには発表文が掲載されていない(発表文のページ)。同社のサイトには、同社CEOのPhil Libin氏がスペインのブログにインタビューされた際の記事が掲載されているが、その中で同氏は、次のように語っている。


Each user’s data is stored on a logical server. Each server has fully redundant RAID hard drives. Each server is paired with a full-time, hot-failover mirror server into a logical “shard”. All data from the data center is backed up daily and stored in a secure location remote from the data center. All of your data is also stored locally on your device (if you’re using the Windows or Mac client or iPhone with offline notebooks enabled), which can be encrypted and / or backed up as the user desires. So your data is stored in at least five physical locations (RAID drives on each server, two servers per shard, offsite backup) plus your local computer(s). It’s pretty unlikely that it could all be lost. New shards can be added quickly to scale the system.

 データベースに関する専門的な返答になっているので、専門家の意見を伺いたいところだが、同氏は1つのデータが5ヵ所にコピーされているので、そのすべてが消失する可能性は非常に低い、と述べている。

 果たして、何があったんだろう。現在、米国在住の知り合いの同社関係者にメールで問い合わせ中。Twitterでも追加情報を呼びかけているので、何か分かればまた記事を更新します。

 このことはevernote1社だけではなく、すべてのクラウドコンピューティング事業者に影響があるような大事な話だと思うんだけど、どうしてevernoteは発表していないんだろう?どうしてほかのブログやメディアは報じていないんだろう?だれか分かりますか?なんか狐につままれたような話です。

【追記】
早速Twitterでいろいろ情報を寄せていただいています。ありがとうございます。

メールの本文は以下のブログにあるという情報が、@shigehiroさん、@torisan3500さん、@TAKAPPRSさん、@ktachi13さんなどから寄せられました。ありがとうございます。

http://totonoblog.blogspot.com/2010/07/evernote.html

http://bizbigg.blog129.fc2.com/blog-entry-7.html

http://www.facebook.com/note.php?note_id=144997935518164

また@yuusoeさんや、@ikedanarukiさんからは、「これ、当時はTLでも流れてたし、毎日新聞がいまさら記事にしただけの話」という情報が寄せられています。

このほかにも実際に被害に遭ったという人のブログなどの情報も次々にいただいています。

http://bartaro.sakura.ne.jp/blog/?p=360

ただUS版Google NewsやTechmemeなどで「evernote data lost」というキーワードで検索しても何も情報があがってこないのはどうしてなんでしょう。結構重要な話だと思うのですが、違うのでしょうか?

 なによりももし事実ならevernoteがしっかり発表しないといけないのではないでしょうか?

 米国のevernote社に対し、以下のような文章で問い合わせてみました。返事がくればまたお知らせします。

Minichi Shinbun, one of the leading paper in Japan, reported that Evernote has lost data of about 7000 people in early July. Is this correct?
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100809mog00m020003000c.html?link_id=RSH03
Some blogs in Japan claimed they received email from David Engberg, CEO of Evernote Corporation. http://bizbigg.blog129.fc2.com/blog-entry-7.html
http://totonoblog.blogspot.com/2010/07/evernote.html
Please let me know why you have not made any announcement if this is what really happened.

【追記2】
休暇中の同社関係者からメールで返事をもらいました。またEvernoteのサイトにも発表文が載りました。
Evernote’s July 1st Server Problem « Evernote Blogcast
発表文によると、サーバー障害があったのは事実。ただ障害に関係したユーザーを全員把握していたので、まずはそれらのユーザーへの対応を優先するために発表しなかった、ということです。発表することで影響のなかったユーザーから問い合わせが殺到し、サポート要員の時間と労力が分散することを避けるためだった、としています。

詳しくは別エントリーにすることにします。

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