「お風呂のフタ」カバー利用したiPadアプリ Evernoteから【湯川】

NewsApp, Evernote, iPad2, お風呂のフタ, スマートカバー, 暗記, 記憶

[読了時間:1分]

17)

 「お風呂のフタみたい」と揶揄されることの多いiPad2のスマートカバーだが、このスマートカバーを使ったアプリがEvernoteから発売になった。世界初のスマートカバーアプリで、その名もEvernote Peek

 PeekをEvernoteアカウントに接続して教材を選んだら、スマートカバーを閉じ、めくって問題を見る。さらにカバーをめくれば回答を見ることができるというもの。


 設定は簡単で、Peekのアプリを起動させ、「追加」ボタンをタップしてEvernoteにサインインすると2つのノートブックのタブが表示される。1番目にはEvernoteとStudyBlue(英語)が提供する公開ノートブック、2番目にはユーザー自身のEvernoteノートブックが入っている。自分のノートブックを選択すれば、iPad2が暗記カードの役割を果たすことになる。

 自分に向けた問題を作るには、Evernoteで新規ノートブックを作成し、ノートを作る。ノートのタイトルが問題になり、ノート本文が答えになる。タイトルを半角で50文字、全角で25文字程度、本文を半角で250文字、全角で125文字程度にすると、ちょうどいい見栄えになるそうだ。

icon
icon

【追記】Evernoteの発表文に「世界初のSmart Coverアプリ」とあったので、そう書きましたが、読者から「こんなアプリあるよ」と教えていただきました。
確かに。

50)

47)

ほんとにお風呂のフタに見立てている!アヒルが湯船でゆらゆら動くんだ。なにこのアプリ、かわいい。SmartTub

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

PAGE TOP