インターネット通販で眼鏡は売れるのか?「OhMyGlass」クローズドベータ版が公開 【増田(@maskin)真樹】

News, Startups


[読了時間:2分]

ohmyglass_top

 ミスタータディは12月15日、眼鏡のオンライン通販サイト「Oh My Glasses」β版の運営を開始した。サイトへのアクセスは招待制となっておりメールアドレス登録による受付を開始している。

 「Oh My Glasses」は、品質の高さから世界でも知られる眼鏡生産地の福井県鯖江市のメーカーおよそ20社と提携し、本サービススタート時には500から1000モデルを扱う予定という計画だったが、およそ800モデル程度で開始することになったようだ。価格は、複数のバリエーションはあるもののレンズ込みで2万3000円のラインに注力する。送料は無料。視力検査については、既に使用している眼鏡を郵送してチェックしたり、提携店舗で実施する仕組み。2回目以降の利用はもっと手順が簡略化されるという。

眼鏡界のザッポスを目ざす





 オンラインサイトで眼鏡を販売するというのは一見困難な事業に思えるが「そもそも眼鏡は粗利が高くECには適した商材なんです」取締役COO 六人部生馬(むとべいくま) 氏は語る。ただ、サイズやかけ心地や好みなど難しい部分が残るのも事実。その点、ホームトライアルキットというお試しができる仕組みや14日間返品無料などアイディア次第でカバーしようとしているのが「Oh My Glasses」の姿勢である。

 ミスタータディ社は、シード期(創業後1年半程度)の資金として、エンジェル投資家やBダッシュベンチャーズインプロビスタから5000万円超規模を調達していると見られている。「Oh My Glasses」は5年で50-60万本を販売し、売上150億円を達成したい考え。

kaso_1213

インターフェイスはシンプルながらも眼鏡を購入するのに必要な情報が網羅されている。ザッポス&アマゾンのようなレコメンドシステムも実装。

経営陣

代表取締役社長 清川 忠康
スタンフォード大学経営学修士。UBS証券を経て、経営共創基盤に参画。経営共創基盤においては、流通・小売、広告・メディア、ヘルスケア等、幅広い業種に対して、事業再生や成長支援などをはじめとする様々なテーマのプロジェクトに従事。スタンフォード在学中は、SpeedDate.com、Renren.comなど多くのインターネット企業の経営にも関わる。

取締役COO、共同創業者 六人部 生馬
慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、ソフトバンク株式会社入社。財務部投資企画室に所属し、インターネット通信関連の投融資案件、資金調達案件の検討・実行に従事。その後UBS 証券投資銀行本部にてM&A、資金調達のアドバイザリー業務を経て、サイジニア株式会社に参画。経営企画室室長としてターゲティング事業及びB2C 事業の立ち上げ、事業会社からの1 億円の資本業務提携案件をまとめる。その後、株式会社ミスタータディを共同創業し、取締役COO に就任。

【関連URL】
・メガネの通販サイト Oh My Glasses
http://www.ohmyglasses.jp/
・株式会社ミスタータディ
http://www.mrtaddy.com/

蛇足:僕はこう思ったッス
zozoやロコンド、ウェイビーパーカーのようにVerticalなECサイトが多いが、六人部さんは「まだ黎明期にある。眼鏡の世界において2年に1回購入するというライフスタイルにエンゲージし続ける」と話す。Oh My Glassは非常に緻密にサービスを設計している一方で「職人さんの上質な眼鏡が店頭に置かれにくくなっているのをどうにかしたい」という熱い志を持っているのに感銘を受けている。眼鏡キャラとしては全力で応援していきたい。

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
 8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。codeが書けるジャーナリスト。1990年代は週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーでベンチャー起業に参画。帰国後、ネットエイジで複数のスタートアップに関与。フリーで関心空間、富裕層SNSのnileport、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。“IT業界なら場所に依存せず成功すべき”という信念で宇都宮市から子育てしながら全国・世界で活動中。スタートアップ支援に注力。自らもプロジェクト立ち上げ中。イベントオーガナイザー・DJ。 大手携帯キャリア公式ニュースポータルサイト編集デスク。コラボしてくれる人、会社募集中。

メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・詳しいプロフィールはこちら


maskin
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭からソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを国内外で経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、国内でネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のグローバルIT系メディアであるスペインの「Softonic」の元日本編集長
https://www.wantedly.com/users/24387
https://keybase.io/maskin
maskin
Follow me

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in OhMyGlass, ザッポス, 六人部生馬, 清川忠康
今さら聞けない「ザッポス」の成功の秘訣【浅沼ヒロシ】

「ネットで靴は売れない」に挑む ロコンドの徹底的顧客中心主義【秋里英寿】

ザッポス、シンプルな商品動画を追加しただけでコンバージョンが6-10%増 【三橋ゆか里】

Close