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米マイクロソフトの次期オペレーティングシステム「Windows 8」の発売が2012年10月26日に迫るなか、初のテレビCMが北米で放送された。
放送されたのは圧倒的な視聴率を誇る米NFL放送枠で、以降に貼り付けたコマーシャル動画が繰り返し放送された。
Windows 8はタッチパネルに最適化されたPC用OSということで、初めのイメージは “過去のPCの破壊”。以降は、単なるタブレットとは違う使用感を説明する映像が並び、iPad等のライバルを意識していることが伺える。
巨額予算でiPadに対抗
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米アップルは10月23日に記者発表会を開く予定で、この場でiPad miniが発表されるのではという憶測が拡がっている。タッチインターフェイスのタブレット型デバイスとして、Windows 8 の競争相手となることは間違いなく、今後 発売日の10月26日にかけ、どんなメディア合戦が繰り広げられるか注目される。
ちなみに、NFLといえば、ニューヨーク・ジャイアンツがニューイングランド・ペイトリオッツを破ったスーパーボウルがNBCで中継された際の視聴率は約47%で、1億人以上が視聴するという威力を持つ。
当然ながら広告費も高額になるわけだが、マイクロソフトはWindows 8のマーケティング予算に10億ドルを計上しており、強力な「iPadブランド」に本気で打ち勝とうとしているようだ。
前夜祭は2012年10月25日 18時から秋葉原で開催
10月26日の発売日に先駆け、10月25日(木曜日) 東京・秋葉原のベルサール秋葉原にて「Windows 8 前夜祭」が開催される。
【関連URL】
・Amazon.co.jp:Microsoft Windows 8 ストア(パソコン、タブレット、PCソフト)
http://www.amazon.co.jp/b/?_encoding=UTF8&camp=1207&creative=8415
・Windows 8 予約開始、価格はWin7→Win8Proアップグレードで6000円前後 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51765185.html
・Windows 8 アプリ開発へ乗り出す最高の機会、GMOが全部入りリモート開発環境を提供開始 しかも3ヶ月無料でMacでも可【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51764169.html
・Windows8 アプリ用「Windows Store」が120の国と地域の開発者に開放、後発の強みを活かしてアプリ市場を塗り替えるか? 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51761413.html
・「Windows 8 (TM) Metro スタイル アプリ 開発週間 2012春」まとめ 【Microsoft x Techwave】 @maskin #wddjp
http://techwave.jp/archives/51740586.html
CM動画をよく見ると、いろいろな要素が込められているのが解る。まず、マイクロソフト社独自のハード「Surface」が出てこない。つまり、AcerやLenovo、ソニーといったメーカーを巻き込んだエコシステムが主役であることが説明されている。あと、音楽についての表現がない。これは色々と噂されているSpotifyに似たサービスが間も無く投入されることに対する処置と思われる。いよいよ来る。
夢を叶える技術者。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップ・マーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」執筆中)。書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちら