「A-Frame」数分で作れるWebVRフレームワーク、インストール不要で誰でも体験可能 【@maskin】

HTML5&JavaScript, VR/ARA-frame, Mozilla, WebVR

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VRの衝撃は体験しないと解らないが、現段階で全ての人が作り・楽しむ状態にあるとは決して言い難い。

米OculusのカンファレンスでFacebook CEO マーク・ザッカーバーグ 氏らが強調したように(VRもウェブへ、米Oculusイベントの重要トピックの一つ 【@maskin】)、一部の新しもの好きユーザーだけでなく、より多くの人が体験しシェアできることが重要だ。特定のハードウェアやソフトウェアをインストールする手間をできるだけ排し、誰もが楽しめ、コンテンツをシェアできる、それがVR黎明期における普及の条件の一つといっても過言ではないだろう。

その点で、先行する領域もある。スマホでパノラマ写真を撮影してFacebookにアップロードすればVR的映像として楽しむことができるし、YouTubeでもどんどんVR360度映像が投稿されている。この1年でVR体験の敷居は下げられたが、写真や映像以外で何かをやろうとすると急に壁に直面してしまう。

しかし例えば、このVR映像。PCやスマホのウェブブラウザで操作できるし、Google CardBoard等のVRヘッドセットを装着すればVRの世界を楽しむことができる。これくらいのことを数分で実現してしまうのが「A-Frame」というWeb技術で作成されたフレームワークがある。

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このサンプルのHTMLソースコードはこれだけ。に要なJavaScriptライブラリを読み込み、あとはDOM(HTMLの各要素)にどんなオブジェクトを、どこに配置するかを記載するだけ。

このフレームワークは、WebVRというウェブブラウザでVRコンテンツを表現するためのAPIをより利用しやすくしたもので、IE以外のウェブブラウザ(Microsoft社Edgeは可能)であればPCでもスマホでも再生できる。(冒頭のスナップショットもウェブページを並べて表示しただけのデモ)

例えばウェブブラウザの3Dレンダリングエンジンを利用したり

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高速で市街地を疾走するVRビデオを作ったり

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VRミュージックビデオを作ったり(音楽にあわせてオブジェクトがアニメーション)

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VR空間にECを構築することもできる

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さらに最近の技術としてモーショントラックデバイスを使用してVRの3D空間にペイントできる「A-Painter」といったものも登場している。

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いずれも、そう多くはない行数のコードで実現している。Web技術と3DモデリングやVR撮影の知識があれば短期間でVRコンテンツを制作することができるだろう。

【関連URL】
・公式サイト A-Frame
https://aframe.io/
・Mozilla Launches A-Frame: VR-capable Websites Starting with One Line of Code(英語)
www.roadtovr.com/mozilla-a-frame-webvr-virtual-reality-website-web-development/
・WebVR API – developer.mozilla.org
developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/WebVR_API

蛇足:僕はこう思ったッス
maskin-bit-2016 A-Frameを使用したVR開発プロセスは、まさにHTMLコーディングといったところ。Web技術のテクニックでさまざまな表現が可能になる。現在のVRではゲームなどの領域で知見が集中しているが、より多くのアイディアを持ち込むためにWebVRは欠かせないように思う。

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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。
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