Apple、LINEの「有料スタンプギフト」を強制遮断 【増田 @maskin】

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[読了時間: 2分]
 LINEは2013年5月9日、初めてLINE事業の売上額を公表した。2013年1-3月期(第一四半期/Q1)の売上額は58.2億円。売上構成比で、ゲーム課金は約50%、スタンプ課金は約30%となる。しかしながら、5月10日、「LINEらしい」スタンプ関連機能が、Appleによって遮断された。

IMG_3504.fw 遮断されたのは、iPhone版LINEの、有料スタンプを友達に送信する機能とそれに関連する決済機能。

 LINE通貨であるコインを使用してスタンプを購入して友達に送付することはもちろん、プレゼントのためにコインを購入することもでできなくなっている。

▼iPhone版LINEで利用できなくなったこと
・友だちへの有料スタンプのプレゼント (※コイン残高がある場合を除く)
・スタンプをプレゼントするために必要なコインの購入

▼スタンププレゼント用コインの残高がある場合
スタンププレゼント用コインが100コイン以上残っている場合は、全額を使い切るまでご利用いただけます。
もし、残額が50コインのみで何もプレゼントすることができない場合は、下記のヘルプページ内の問い合わせフォームからご連絡下さい。有料スタンプ1パッケージの最少額である100コインになるよう、不足分コインを付与いたします。

http://line.naver.jp/help/categoryId/10187#10341

 「通知はあった」とのことだが、急な遮断だったようで、現時点では有料アプリの「プレゼントする」機能は有効のまま、コインの決済までいくものの、以下のようなメッセージが表示されて使用できない状態となっている。

IMG_3505

 なお、Android版には影響がないため、iPhoneユーザーがAndroidユーザーから有料スタンプのプレゼントを受け取ることは今まで通り可能だ。

【関連URL】
・iPhone版LINEでの有料スタンプ プレゼント機能提供終了についてのお知らせ
http://lineblog.naver.jp/archives/26728317.html
・2013年1-3月期 LINE事業業績についてのお知らせ
http://linecorp.com/press/2013/0509552

蛇足:僕はこう思ったッス
masaki_masuda_60 非言語コミュニケーションの中で、スタンプは重要な役割を果たしている。自分から発信すれば、それを見た相手も利用したくなる。そんなバイラルがスタンプ事業の強みだと考えられる。売上の30%とはいえ、いきなり完全に遮断されるとなれば重大だ。Appleは事前にすりあわせをすべきだと思うし、こういうことを一方的に実行するプラットフォーマーはユーザーからも信用を失うのではないかとも思う。
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等の
https://www.chatwork.com/g/techwave_maskinベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。
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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。
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