スタートアップ情報を集約&投票できる参加型サイト「Startup TechWave」スタート

hottopics, News, Startupsキュレーション, ベンチャー, 参加型, 日本

 空前の投資意欲に満ちている日本のスタートアップ&ベンチャー界。

 かつてのITバブルのように大量のプロダクト&サービスにあふれ、一体どれが本筋なのか?極めて見えにくい状態に入りつつあります。

そこで、TechWaveがスタートするのは、参加型のスタートアップ情報集約サイト。読者のみなさんがプロダクトやサービスを投票するものです。

screenshot_984

 サイトは登録制で、右上の「Submit」から、スタートアップ情報(タイトルとURL、簡単な説明)を投票します。すでに投稿されているものについては、左側の丸アイコンをクリックすれば完了。いずれの処理もユーザー登録が必要です。

登録できるのは、スタートアップやベンチャーに関係するプロダクトやサービス、もしくは会社そのものでもOKです。いずれも審査の上、公開される仕組みです。

自分の会社のプロダクトを投票してもいいし、国内外のプロダクトで気にいったものがあれば、投票してもらってもかまいません。何をどうキュレートするかはみなさんの手にかかっています。

ランキング情報については、常時トップページから見られますが、定期的に総合ランキングをTechWave.jp上で発表していこうと思います。



【関連URL】
・Startup Collection by TechWave.jp
http://startup.techwave.jp/

蛇足:僕はこう思ったッス
maskin2011009rev.fw 5年前に構想があったものを(アルファ版ではあるのだけど)リリースしました。当時、CrunchBaseの日本版とコレの企画があったのですが、色々考えた末やめた経緯があります。なぜ、今やるかというと、時流がフィットしている点と、単純にスタートアップ情報が過多の中、人力でリリースおこしをするのはナンセンスだと考えていたからです。僕のメディア観というのは、そもそも記事を出すことではなく、イベントもサービスも同義です。これは手始めですが、プロダクトとしてのメディア作りはようやく始めの一歩ということになります。
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。

maskin [at] metamix.com
LinkedIn: maskin
Follow me