家計簿アプリ「Zaim」がローソンと共同キャンペーン展開、レシート撮影→お買い物券提供  【増田 @maskin】

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[読了時間: 2分]

 Zaimは2013年5月29日、ローソンと共同でレシートを使ったO2Oキャンペーンを開始した。スマホ版Zaimのレシート読取り機能を活用した初の取り組みとなる。

6WHAJKu4QHV9uhHli2GpMxUhp1-NpJAzeG3vgFgnYB0 これはローソンおよびナチュラルローソンの再来店を誘発する試みで、各店舗で発行されたレシートをZaimに取り込むと、ローソンお買物券100円分が5000人に当たるとのこと。

 Zaimアプリにはレシートをスマホカメラで撮影して、自動でデータ化する機能を搭載されている。対応するのはiPhone, iPad, Android版のアプリ。他の店舗のレシートでは参加不可。

 レシートのデータ化が完了するとキャンペーンページが開く仕組みで、そこでスピードくじを引いて抽選に参加できる。

 お買い物券が当選した場合、ローソンおよびナチュラルローソンの店舗にあるLoppi端末より交換できるという。

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■ Zaim×ローソン「レシート連動スピードくじ」キャンペーン詳細
・キャンペーン実施期間:2013年5月29日(水)~6月11日(火)
・参加資格 : iPhone, iPad, Androidにアプリ「Zaim」をインストールいただき、付属のレシート読取機能から「ローソン」または「ナチュラルローソン」のレシートを読取り Zaimに入力した方
・参加方法:
1) iOS・AndroidのZaimに付属する「レシートから読み取る」機能を使ってローソンおよびナチュラルローソンのレシートを撮影し、Zaimの家計簿を入力
2) 完了画面に表示されるローソン特設バナー(iOS の場合)もしくは HOME の下に表示される「お知らせ」よりキャンペーンページに移動
3)「くじを引く」よりくじを引く
・対象アプリ:iOS 版 Zaim バージョン 2.0.0 以降・Android 版 Zaim バージョン 1.0.3 以降
・クーポン発行期間:2013 年 6 月 11 日まで
・クーポン利用期間:発券日から 7 日間
・お一人様 1 回限り有効


【関連URL】
・株式会社 Zaim
http://www.zaim.co.jp/

蛇足:僕はこう思ったッス
 実に美しい共同マーケティングのカタチ。どれほどの勢いが出るか注目したい。ところで、レシート取り込みといえば、アプリ博2013で火がついたレシレコがあるが、Zaimも負けてはおらずこのキャンペーンで改めて存在感を示したような印象だ。どんどん盛り上げていって欲しいと思う。応援!
著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。
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Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。
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