- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
リクルートは共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」を発表した。7月21日オープン予定。
いわゆるgroupon系サービス。(関連記事:雨後のタケノコ状態、Groupon類似サービスまとめ【ループス斉藤徹】 : TechWave)
リクルートによると、主な特徴は次の通り。
・ 割引チケット、特別商品など“プチ贅沢”を実現するチケットを提供。ソーシャルメディア等を通じて、購入希望者が一定時間内に集まると実現します。
・ 飲食店、ホテル、エステ、レッスンなど、リクルートが顧客接点を持つ幅広いジャンルのサービスを提供します。
・ 決済はクレジットカードで行います。購入希望者はクレジットカード情報を登録し、必要な一定人数に到達した場合に決済が完了します。
特別な技術も不要、ソーシャルメディア時代という時流に乗ったアイデアだけのサービスなので、類似サービスが雨後の竹の子のように出てくるのは仕方がない。
どこが勝つのか。
営業力のあるところだろうね。そう考えると、リクルートって実にいろんな事業者との付き合いがあるので、おもしろい商材を持ってきてくれるかもしれない。
先週、いろいろなgroupon系サービスを見てみたんだけど、特に欲しいものはなかった。歯医者の高額クリーニングとか、バストアップのエステとか、関係ないし(笑)。一つ興味があったのは、スタジオジブリの最新映画『借りぐらしのアリエッティ』の前売券1,300円が76%OFFの300円になるというQ:pod(クーポッド)のクーポン。これはちょっとほしいと思った。
こうしたgroupon系サービスを利用するために、主婦の間でTwitterが流行らないかな。流行ればおもしろいことになると思うんだけど。
【関連記事】
人気のお店や商品のクチコミ割引券をゲットできるサービス「Piku」【東京CAMP】【飯塚章】 : TechWave
Grouponがそのデモグラフィックを公開、キーワードは若い・高所得・女性 【三橋ゆか里】 : TechWave
IVS運営者が支援する共同購入サービス「クーポッド」スタート【湯川】 : TechWave