Latest posts by tsuruaki (see all)
- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:1分]
「お風呂のフタみたい」と揶揄されることの多いiPad2のスマートカバーだが、このスマートカバーを使ったアプリがEvernoteから発売になった。世界初のスマートカバーアプリで、その名もEvernote Peek。
PeekをEvernoteアカウントに接続して教材を選んだら、スマートカバーを閉じ、めくって問題を見る。さらにカバーをめくれば回答を見ることができるというもの。
設定は簡単で、Peekのアプリを起動させ、「追加」ボタンをタップしてEvernoteにサインインすると2つのノートブックのタブが表示される。1番目にはEvernoteとStudyBlue(英語)が提供する公開ノートブック、2番目にはユーザー自身のEvernoteノートブックが入っている。自分のノートブックを選択すれば、iPad2が暗記カードの役割を果たすことになる。
自分に向けた問題を作るには、Evernoteで新規ノートブックを作成し、ノートを作る。ノートのタイトルが問題になり、ノート本文が答えになる。タイトルを半角で50文字、全角で25文字程度、本文を半角で250文字、全角で125文字程度にすると、ちょうどいい見栄えになるそうだ。
【追記】Evernoteの発表文に「世界初のSmart Coverアプリ」とあったので、そう書きましたが、読者から「こんなアプリあるよ」と教えていただきました。
確かに。
ほんとにお風呂のフタに見立てている!アヒルが湯船でゆらゆら動くんだ。なにこのアプリ、かわいい。SmartTub