サイトアイコン TechWave(テックウェーブ)

スマホでヤシマ作戦「タップ1億7000万回」越え、今夜は「綾波救出作戦!」 【増田 @maskin】 #jointv #join_eva #エヴァ


[読了時間: 2分]

日本テレビ放送網(以下、日本テレビ) が2012年11月9日に実施した参加型テレビ視聴サービス「JoinTV」を使った番組連携企画「ヱヴァンゲリヲン序 新劇場版 TV版」は、さまざまな記録を打ち立てたようだ。

ムーヴィーシンクロナイザと命名されたその企画では、放映シーンのタイミングにあわせてスマホなどでアクションを取ることによりシンクロ率がアップする仕組み。同時にFacebookおよびTwitter経由に共有する仕組みなどもある。

また、見せ場シーン(前回はヤシマ作戦)に向け、画面を連続タップしてその回数を増やして番組に疑似参加するという企画もあったが、なんとタップ回数は1億7000万回。中には、「シンクロとタップに夢中でストーリーを追うことができなかった」という人もいた。

参加者は約9万人、テレビ関連ツィートでは圧倒的トップ


番組キャプションをキーワード検索→ 3G/Wi-Fiで視聴できるTVプライベートクラウド「ガラポンTV」

 


今回は、単にツィート数を増やすというよりは、ストーリーへの没入観をソーシャルメディアでつながっている人と共に体験するという、ダブルスクリーン視聴 (テレビを観ながらスマホ等の画面もみる)の実験的企画となったが、日本テレビの担当である加藤 友規氏によると「(想定以上のアクセスがあり)ものすごい盛り上がりで・・・、企画側としては冷や冷やしました(汗)」という結果だったようだ。

実際の番組関連ツィートは、上の画面 (日本テレビのアプリWizTVによる調査画面)によると他番組を圧倒している。

今夜は、「エヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」の放送が21時からあり、JoinTVの連動企画も実施される。11月17日に公開される新作映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の映像も放送されるとのこと。

[11/21 スタートアップのネットワーキングパーティ@渋谷]
[11/27 スタートアップ x 大企業 展示会&カンファレンス @銀座]

【関連URL】
・「逃げちゃダメだ」今夜9時からスマホ x ヱヴァンゲリヲン 【増田 @maskin】 #jointv #join_eva #エヴァ
http://techwave.jp/archives/51768761.html
・日テレがスマホで「ヤシマ作戦」 【増田 @maskin】 #jointv
http://techwave.jp/archives/51765674.html
・バルス!! 天空の城ラピュタ視聴でソーシャルメディアxエンタメの可能性を見よう 【増田(@maskin)真樹】 #laputa
http://techwave.jp/archives/51718156.html
・オイーッス! 本広克行監督もTwitter参戦「踊る大捜査線 THE MOVIE3 」Twitter祭でテレビを解放せよ! #odoru123 【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51721151.html
・グリーとVOYAGE GROUPがテレビ視聴アプリ「emocon」をリリース、ジェネシックスと共同開発 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51768513.html

蛇足:僕はこう思ったッス
1億7000万タップ。。。。あまりに大きくてイメージができないのだが、仮に9万人が均等にタップしたとすると一人あたり1888回となり、これを放送時間+アルファで換算すると1分あたり15回以上をずっとタップし続けたことになる。大変じゃん!!!!www (ちなみに僕は、事前タップを含め1万回突破しております。連射ゲーム世代につき燃えてしまいました)

著者プロフィール:TechWave副編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
夢を叶える技術者。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなど多数のIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ネットエイジ等で複数のスタートアップに関与。関心空間、@cosme、ニフティやソニーなどのブログ&SNS国内展開に広く関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」執筆中)。<b

メール maskin(at)metamix.com | 書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちら


モバイルバージョンを終了