iOS4.1は9月8日リリース=iPhone3G性能改善とHDR写真に期待【湯川】

News

 iOS4搭載してからレスポンスの悪さに悩んでいたiPhone3Gユーザーのみなさん、お待たせしました。米Apple Insiderによると、スティーブ・ジョブズ氏が約束していたiOSの新バージョンである4.1は9月8日リリース予定であることが分かりました。

 iPhone3Gのレスポンス問題でジョブズ氏OSバージョンアップ約束という記事の中に、iOS4搭載のiPhone3Gがどれだけ動作が遅いかということをパロディにした下の動画を貼り付けたら、多くのiPhone3Gユーザーから「これはパロディじゃない。実際この通りのレスポンス速度なんだ」というメッセージをいただきました。来週リリースの新バージョンでどの程度改善されるのでしょうか。


 あとはBlueToothのバグが修正されたり、Game centerやiTunes PingもiOS4.1から登場します。(関連記事:Appleがモバイルソーシャルゲームに参入=iOS4.1でGame Centerスタート【湯川】アップルがいきなりSNS大手に、iTunes10をソーシャルメディア化 【増田(@maskin)真樹】

 さて個人的にiOS4.1で僕が期待するのがhigh dynamic range (HDR)写真です。iPhoneで写真を撮って困るのが、逆光のときとか周りが明る過ぎる場合に人物の顔の部分が暗くなること。ボタン1つで簡単に写真が撮れるのがiPhoneのいいところだけど、デジカメにあるようないろいろな設定ができないのが困るときがあるのも事実。特にこの光の調整のところ(専門用語知りません)が困ったな、と思うことが多々ありました。

 でもこのHDRという仕組みは、光の加減が異なる写真を3枚とって自動的に1枚の写真に合成してくれるんだそうです。すごい!

 でもiPhone4だけみたいです。ていうか、このHDRに関する表記が日本語のAppleのサイトにはないんですけど。日本語のiOS4.1には対応してないのかなあ。あとで調べてみます。

 英語のiOS4.1のページと日本語のiOS4.1のページを見比べてみると、英語版にあって日本語版にないものが幾つかある。英語のほうはテレビ番組のレンタルもできるみたい。HDビデオのアップロード機能の表記も日本語版にはない。どうして?

最新情報をお届け

こっちはいろいろ

PAGE TOP
More in 9月8日, dynamic, HDR, high, iOS4.1, range, リリース, , 写真
Appleがモバイルソーシャルゲームに参入=iOS4.1でGame Centerスタート【湯川】
世界へ向けた第一歩=iPhone版GREE発表【湯川】
金沢の名所をつぶやけば「写真」付きつぶやき返し=アナログ感がたまらない「つぶやき金沢旅行」

Close