- 雨を降らせる機械からiPhone電脳メガネまで「自分が欲しいから作った」Mashup Awardめっちゃ楽しい12作品【鈴木まなみ】 - 2013-11-19
- スマホアプリは大手有利の時代【湯川】 - 2013-07-05
- そしてMacBook Airは僕にとっての神マシンとなった【湯川鶴章】 - 2013-06-14
[読了時間:2分]
GoogleのクラウドストレージサービスGoogle Driveがスタートした。クラウドストレージサービスといえばDropBoxを使っているんだけど、確かに便利。パソコン上のフォルダにファイルを保存する要領で保存するだけ。自動的にインターネットを通じてDropBoxのサーバーに同じファイルが保存される。自分のパソコンとDropBoxのサーバーのパソコンが自動的に同期されるので、別のパソコンとも同期される。パソコンが故障してもネット上に同じファイルがあるわけだし、パソコンを買い換えても面倒な作業なしに過去のデータをすべて移動できる。Google Driveもこれと同じようなもの。Googleなんでファイルの検索には期待できるんだけど、MicrosoftもAppleも同様のクラウドストレージサービスを出しているので、どのサービスを使うべきか悩みどころだなあ。
利用するにはGoogle Driveのページにアクセス。
無料の5GBの容量が利用できる、などのメリットが書かれてある。
「Google Driveをお試しください」のボタンをクリックすると、これまで使っていたGoogle Documentのページが次のように変更されている。つまりGoogle DriveってGoogle Documentのバージョンアップってこと。
それでDropBox同様に専用アプリをダウンロードできるようになった。
専用アプリをダウンロードすれば、パソコン内にGoogle Driveのフォルダができるので、そこに保存されたファイルはクラウド上のスペースにも同時に保存されるようになるって感じ。これもDropBoxと同じ。
無料で5GBまで使える。月に約200円払えば25GBまで使える。
さてどこも同じようなサービスを提供しているし、いったいどこのサービスを使おうか、って思う。各社のサービス比較は、米engadgetが表にまとめてくれている。
どこか1社のサービスにまとめたほうが便利なのか。月200円くらいなら払ってもいいかも。それともファイルの種類ごとにそれぞれのサービスを使いわけたほうが便利なのだろうか。