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ハンドメイドEC「Creema」を運営するクリーマとKDDIは2014年6月6日、業務提携を発表した。同時に、「KDDI Open Innvation Fund」を通じて1億円の資本提携を実施する。
「Creema」は、ハンドメイドのオリジナル作品を販売できるサービスを2010年5月から展開。約1万8000人のクリエイターが約50万の作品を販売している。クリエイターの中には、月に50万から100万の売上をあげている人もいるとのこと。
昨年7月には「ハンドメイドインジャパンフェス2013」を東京ビックサイトで開催して、2万5000人超の来場者を動員。ルミネ新宿に「Creema Store」を出展している。
この提携により、KDDIは「auスマートパス」などでCreemaの訴求を行うと共にauかんたん決済などの導入を進める。
クリーマ 代表取締役社長 丸林耕太郎 氏は「クリエイターの創造性が評価尊重される世界観を構築してゆきたい。そうした考えをKDDI様のほうが理解して頂いた上での提携に至り光栄です」と語っている。
今回の資金調達により、調達額は累計で2億円となる。マーケットの拡大のためサービス開発に注力するとのことで、3年後には流通額120億を目指す考えだ。
【関連URL】
・日本最大級のハンドメイド・ソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」
http://www.creema.jp/
・ハンドメイドECのCreemaが東京ビッグサイトで大規模イベント開催、「ハンドメイドインジャパンフェス2013」(7月20日〜21日)【@otozureproject】
http://techwave.jp/archives/handmade-in-japan-fes-2013.html
・日本最大級のハンドメイド・ソーシャルマーケットCreema(クリーマ)が解き放つ!新しいマーケットで活躍する日本のクリエイターの可能性【@otozureproject】
http://techwave.jp/archives/creema_sirevice.html
丸林さんは元ミュージシャン。良質な作品を生み作ってきても、それが適正な形で評価されないことにジレンマを感じてきた。才能や努力そうした創造性の源泉に対価が与えられる世界、それがクリーマだといってもいいだろう。今回の資本業務提携は、そうしたフィロソフィーを理解した上で成立されているとのことで、すばらしい限り。彼とクリーマの何がすばらしいかというと、顧客やクリエイターの表情を理解できている点。だから十数名のメンバーでこれだけのサービスとイベントを高い品質を維持したままこなせてしまう。今後に期待