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はじめに挙げられるのが「(海外展開では)本社がフルコミットすること」というものです。「これをしてない企業は、すべて失敗に陥る」とJames氏はいいます。
良い例としては、Facebook Japanが挙げられます。Facebook HQ(本部)は、日本ローカルチームのフィードバックを信頼し、最も優秀なエンジニア達を日本に送り、日本エリアにおける適切な提携を実現しました。
「コミットするということは、各地域のチームを降るエンパワーメントするということです。彼らがパフォーマンスを発揮することにフォーカスしてください。
エンジニアリングリソースと資金でチームを武装させる準備をしてください、それで実行に移すことができるようになります。もしこれができないのであれば、何もやっちゃいけないんです。
それができたらあとはスピードです。地元のプレイヤーと戦う可能性が高いので、そのマーケットにフォーカスしすみやかに適応します。彼らを打ち負かすには迅速に行動することなんです」(James氏)