WhatsAppが世界2億5000万ユーザー突破 【@maskin】

Newsline, WhatsApp, スマホ, チャット

スカイフォン
HTML5モバイルアプリDAY


[読了時間: 2分]

 メッセンジャーアプリ「WhatsApp」が月間アクティブユーザーで2億5000万人を突破したようだ。米Wall Street Journal紙が報じている。

 「WhatsApp」は、iPhone、Android、BlackBerry そして Nokia携帯で展開する有料アプリ。価格は販売価格は0.99米ドル。

 シンプルなテキストチャットだが、有料アプリとしては北米を筆頭に各国でトップランクを維持している。

7ddebd7c あまり日本ではLINEと並べて比較されることはないが、歴史があり、南米など一部の地域では認知度の高い。

 一方のLINEは2013年1月18日に世界一億ユーザー達成後勢いが増して、5月1日に1億5000万ユーザーを突破している。

 得に南米はWhatsAppユーザーが多く苦戦すると考えられたが、そもそも、現地では選択肢がWhatsAppに限定されていただけあって「適切なプロモーション戦略を採ることで成長できている」(LINE談)とのことで、実際に南米での伸びが顕著となり、現在のLINE全体の成長をささえているという。

 そもそも、WhatsAppは有料アプリで買い切りモデル。現時点では、LINEのようなプラットフォーム戦略を採るとは考えにくく、関係者らの考えを統合するとLINEに分があるように思うが、どうなるだろうか。




【関連URL】
・WhatsApp Surpasses 250 Million Active Users – Digits – WSJ
http://blogs.wsj.com/digits/2013/06/20/whatsapp-surpasses-250-million-active-users/
・ノキア、「Whats App」ボタン搭載スマホを72ドルで発売【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/nokia_whatsapp.html
・世界覇権を握るのは100億メッセージ/日のWhatsApp? スマホメッセンジャー戦国時代へ突入へ 【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/51764056.html
・LINEの成長スピードがさらに加速、1億5000万ユーザー突破【増田 @maskin】
http://techwave.jp/archives/line_150million.html

蛇足:僕はこう思ったッス
ちなみに、 中国発WeChatは3億ユーザーと大きいがほとんどが国内。各国での利用者も増えているという報道もあるが、アクティブ率が高いとは感じられない。例えばインドネシアのようなスマホメッセージング大国で、複数のアプリが競争する地域などでも、はやりLINEとWhatsAppの次という雰囲気。ただ、人口13億人という巨大市場で生まれた企業だけに、どう化けるかがわからない。


著者プロフィール:TechWave 編集長・イマジニア 増田(maskin)真樹
変化し続ける高エネルギー生命体。8才でプログラマ、12才で起業。18才でライター。道具としてのIT/ネットを追求し、日米のIT/ネットをあれこれ見つつ、生み伝えることを生業として今ここに。1990年代はソフト/ハード開発&マーケティング→週刊アスキーなどほとんど全てのIT関連媒体で雑誌ライターとして疾走後、シリコンバレーで証券情報サービスベンチャーの起業に参画。帰国後、ブログCMSやSNSの啓蒙。ネットエイジ等のベンチャーや大企業内のスタートアップなど多数のプロジェクトに関与。坂本龍一氏などが参加するプロジェクトのブログ立ち上げなどを主導。 Rick Smolanの24hours in CyberSpaceの数少ない日本人被写体として現MITメディアラボ所長 伊藤穣一氏らと出演。活動タグは創出・スタートアップマーケティング・音楽・子ども・グローカル・共感 (現在、書籍「共感資本主義」「リーンスタートアップ」執筆中)。@宇都宮ー地方から全国、世界へを体現中。
mail メール maskin(at)metamix.com | ChatWork(Voice/Video) | 書籍情報・ 詳しいプロフィールはこちらTwitter @maskinFacebook
Follow me

maskin

Editor In Chief at TechWave.jp
1990年代初頭から国内外のソフトからハードまで50以上のスタートアップ立ち上げを経験。。平行して雑誌ライターとして疾走。シリコンバレーでガレージベンチャーに参画後は、ネットエイジを筆頭にスタートアップに多数関与。ブログやSNSの国内啓蒙、ソニーの社内イノベーション事業など関与。直近では通信キャリアのニュースポータルの立ち上げ期の編集デスクとして数億PV事業に育てた後、TechWaveにジョイン。世界最大のIT系メディアであるスペインの「Softonic」に参加後、2016年からTechWave第三章として新興メディアの開発を再スタート。国内最大規模のスタートアップ&B2Bイベント「アプリ博」のオーガナイザー。

maskin [at] metamix.com
LinkedIn: maskin
Follow me